祭りの写真など

南海電車のいろいろな風景その1

IMG_2136.jpg
浜寺公園駅は国の登録有形文化財。東京駅の駅舎を設計したことで知られる辰野金吾による。

阪堺電気軌道の住吉公園停留場が廃止されるということで、これを機会に手持ちの写真の中から南海電車・阪堺電車の景色と言うのをまとめてみようと思います。
南海電気鉄道は現存する中で日本最古の私鉄です。鉄道路線は大阪ミナミの中心、難波駅を起点にお祭り街道泉州沿岸を通り徳島への玄関口和歌山に至る南海線と、河内平野を通り弘法大師が開いた霊場高野山に至る高野線の2つの幹線といくつかの支線からなります。かつては和歌山と大阪でそれぞれ軌道線(路面電車)も運営していましたが、和歌山軌道線は廃止、大阪軌道線は平野線廃線を機に阪堺電気軌道に分社化されました。
上の浜寺公園駅を始め沿線には多くの魅力あふれる景色があります。
DSC_0761_20160109012621959.jpg
浜寺公園駅です。昔は別荘地として名をはせた浜寺、それにふさわしいモダンなデザインの駅舎はのちに東京駅駅舎を設計することになる辰野金吾による設計です。
国の登録有形文化財になっています。


IMG_2131.jpg
曲線が美しいですねえ。
辰野金吾は曲線や円をデザインに取り入れることが多い建築家です。


IMG_2138_20160109012625635.jpg
丸型郵便ポストも現役です。


IMG_2127_2016010901373257a.jpg
3番線の待合室です。駅舎にあります。


IMG_2117.jpg
1・2番線の待合室です。


DSC_0396_2016010901262786d.jpg
昔は海水浴場とかがあった浜寺は夏季は多くの人が利用したのでしょう、臨時改札口などの多客対応の設備が構内にいくつか残っています。


IMG_2115.jpg
構内の線路配線は少々特殊で、島式1面2線と対面式切欠きホーム1面2線という変則配線です。
和歌山行き副本線が1番線、本線が2番線になります。
なんば行き本線が3番線、3番線難波方にある切欠きホームに4番線があります。
4番線はもとは浜寺公園折り返し用のホームだったようで、4番線の対面にも線路があったような痕跡があります。つまり昔は島式1面2線+対面式1面1線+頭端式2線だったんかな?夏季の多客対応設備ですかね。かつてはなんば方に渡り線があったみたいです。


DSC_0032_20160109013733f65.jpg
4番線に停車中の普通列車。日中は4番線に停車する列車は無く、その時間帯は封鎖されています。
写真右側にも黄色い点字ブロックがありますが、昔はここも乗り場だったのでしょう。


IMG_2120.jpg
1番線、2番線のホームです。3番線とは地下通路でつながっており、東側の改札口とは待避線を渡る構内踏切でつながっています。


IMG_2119.jpg
1番線を渡って東側改札へ。こちらは西側と違って勝手口感あふれていますね。


DSC_0424_20160109014543be3.jpg
東側はこじんまりしています。



IMG_2072.jpg
浜寺公園駅の一つ難波方にある諏訪ノ森駅です。
西駅舎は登録有形文化財になっています。


IMG_2073.jpg
ステンドグラスが有名です。


IMG_2074.jpg
ちょっとした腰掛もなんかおしゃれです。


IMG_2077.jpg

IMG_2076.jpg
和歌山行ホームはうってかわって質素な駅舎があります。
構内で行き来できないので乗り間違いに注意ですね。
とは言うものの、諏訪ノ森~浜寺公園も言うてるまに高架になってしまいます。駅舎は保存されるとのことですが、計画は計画ですから確実に見るなら早い方がいいですね。
浜寺公園駅も今月末に仮駅舎に移るそうなのです。




IMG_2097.jpg
高師浜駅


IMG_2089.jpg
おしゃれな外観の高師浜駅です。高師浜線の高架化工事の際に取り壊される予定だったのが地元の熱意によって保存されたとか。
南海の本線系の駅舎では蛸地蔵駅とか、現存しないものでは玉出駅なんかの駅舎も似たような雰囲気ですね。


IMG_2096.jpg
側面


IMG_2094.jpg
上の写真のちょうど内側


IMG_2104.jpg
なんとなくおしゃれな感じ!


IMG_2092.jpg
なんといってもこの駅にもステンドグラスがあります。


DSC_5940_201601090201394ba.jpg
そして駅のすぐ東側は高石神社です。去年は高石北村入魂式と試験曳きの2回とも利用しました。



DSC_0489_20160109020950232.jpg
蛸地蔵駅
きっと高師浜駅と設計者は同じなんじゃないでしょうか。半切妻屋根。


DSC_0484_201601090211323c7.jpg
岸和田駅から一つ和歌山よりの駅。対面式2面2線の駅で構内での上下ホームの行き来はできない。
岸城神社やだんじり会館へは岸和田駅よりもこちらの方が近かったりする。


DSC_0471_20160109020947a80.jpg
難波行ホーム側の駅舎は洋風建築


DSC_0473_201601090209533a0.jpg
DSC_0478_20160109020949c8c.jpg
ステンドグラスには駅名通り、蛸が登場する。先に紹介してきた高師浜駅や諏訪ノ森駅のものよりもかなり凝ったデザインになっているような。


DSC_0474_2016010902113088a.jpg


DSC_0485_20160109021133604.jpg
和歌山行ホームは質素


DSC_0492_201601090209510fd.jpg
改札機を互い違いに配置してスペースを稼いでいる。こういう配置は京阪京津線でも見たことあるなあ。



IMG_2162.jpg
今宮戎駅
これまで紹介してきた駅とはうってかわって都会の中の古びた駅。
今宮戎神社の最寄駅です。


DSC_0048_2016010902172767a.jpg
十日戎の時、夜通し結構人がいたりするみたいですよ。


IMG_2161.jpg
ここのガードが好きでねえ・・・。南海と言えば緑。古い鉄骨の柱が複々線+ホーム分道を覆う。


IMG_2164.jpg
小駅ながら、曲線を多用することでエレガントな感じ。


IMG_2166.jpg
待合室。寒さはしのげない。


DSC_8974.jpg
南海線にはホームがなく、高野線の各駅停車しか止まらない。萩ノ茶屋駅も同様。
最下位種別が南海線は普通車、高野線は各駅停車になっているのはこの2つの駅に停まるか否かが理由らしい。
写真のように南海線の和歌山行列車がすっきり撮影できる。
関連記事
  1. 2016/01/09(土) 02:59:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大阪市内の十日戎2016年 | ホーム | 木津川市中央交流会館(いずみホール)・京都府立山城郷土資料館>>

コメント

大井川鐵道

南海はズームカーが一番好きでした。21000系でしたっけ?ちょっと湘南型の感じがして…。

だから南海のイメージカラーもホークスと同じグリーン(正確には何色と言うのでしょう?)


で、他の会社の車輌も含めて大井川鐵道を思った次第です。だんじりと同じと言えば叱られるかも知れませんが…未だ現役で走ってますからね。

これからも是非色々と記憶というか記録に残していって欲しいです。私事ですが阪急梅田駅のフランスに似せたホームとか阪神の路面電車の浜甲子園駅のホーム、あるいは阪神電車のジェットシルバーカー、国鉄の金楽寺線…もはや記録のなかでしか存在しないですから(T_T)
  1. 2016/01/10(日) 16:11:56 |
  2. URL |
  3. ジンジャー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大井川鐵道

ジンジャーさん

湘南顔のズームカーは大井川のほか、出雲の一畑電車にも譲渡されて長らく活躍してきたんですがそろそろ引退のようです。
昔は特急サザンも緑色だったみたいですね。京阪電車みたいな。

甲子園駅には路面電車の跡が残ってましたが、大規模な改修工事でわからなくなってしまいました。

阪神にしろ南海にしろ、私は現役当時を見たこともないですが、残っているものは記録していきたいですね。
  1. 2016/01/10(日) 19:14:26 |
  2. URL |
  3. カシトン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatotetsu.blog89.fc2.com/tb.php/857-f3d052d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

祭り (896)
大阪市 (293)
南河内 (108)
中河内 (102)
北河内 (35)
摂津 (29)
泉州 (83)
兵庫県 (175)
奈良県 (44)
その他地域 (27)
のりもの (183)
鉄道 (59)
船 (48)
バス (72)
飛行機 (3)
特集 (22)
イベント(祭り以外) (18)
博物館・展示物 (15)
地車・太鼓台など (59)
寺社探訪 (0)
散策 (35)
風景 (15)
連絡・雑記 (34)
外出先 (34)
猫 (0)
撮影地 (1)
まとめ (16)

タグ

地車 秋祭り 夏祭り イベント 布団太鼓 太鼓台 平野区 春祭り 枕太鼓 試験曳き 羽曳野市 東大阪市 東灘区 堺市 柏原市 尼崎市 福島区 藤井寺市 八尾市 神輿 豊中市 大太鼓 獅子舞 入魂式 守口市 盆踊り 梵天太鼓 生野区 東住吉区 灘区 近鉄 西淀川区 宝塚市 鶴見区 屋台 旭区 南大阪線 西宮市 松原市 都島区 城東区 大東市 吹田市 河内長野市 神戸市 天王寺区 芦屋市 試験担ぎ 加西市 宇陀市 富田林市 池田市 岸和田市 東成区 神事 博物館 橿原市 垂水区 姫路市 滋賀県 山車 泉南市 やぐら 夜店 太鼓枠 奈良市 住吉区 大阪市北区 淀川区 此花区 広陵町 伊勢神宮 中央区 曳山 石取祭 大和高田市 淡路市 西成区 小牧市 風景写真 京都 堺市北区 ふとん屋台 川西市 名古屋市東区 鉄道 枚方市 祭車 制動テスト 昇魂式 三郷町 伊丹市 港区 東淀川区 香川県 高松探訪 門真市 だんじり 四条畷市 木津川市 浪速区 貝塚市 三重県 和歌山県 泉佐野市 だいがく 京都府 茨木市 播磨 北播 臨時列車 三木市 名古屋 布団屋台 加東市 兵庫区 奈良県 明石市 淡路島 完成式 宇治市 大和郡山市 十日戎 阪南市 三田市 大正区 藤井寺 京都訪問 西区 河南町 葛城市 山鉾 やぐら(泉州) 風景 住之江区 大津市 桑名市 展示物 お木曳き 竣工式 天理市 神額 高松 ふとん太鼓 美原区 王寺町 神社 バス 御白石持行事 名古屋市 

ブログ内検索


全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

アクセス数