祭りの写真など

下山口小だんじり大改修入魂式2015年9月5日土曜日大安

↑屋形が新調され、きれいになった下山口自治会の小だんじり

2015年9月5日土曜日大安、西宮市山口町の公智(こうち/くち)神社の下山口小だんじりの入魂式・御披露目曳行が行われました。
大改修の内容は彫物以外の新調で、施工は大下工務店でした。昨年の秋祭り翌日の体育の日に抜魂式があったようです。
下山口は宮本に当たる地区です。
小だんじりというにはかなり大きな地車ですが、これは下山口が所有するもう一台の大だんじりと対比しての呼称です。
秋祭り、だんじり曳行は10月連休日曜日に行われます。今年は10月11日です。前日、宵宮も町内巡行をしている地区があるようです。本宮翌日の月曜日は片づけです。
山口町郷土資料館で5地区7基のだんじりが毎年交代で展示されます。今は名来のふとん太鼓が展示されています。今年の秋祭りが終わってから下山口小だんじりが展示されるそうです。入館料は無料ですが、土日・祝日は休館なので注意です・・・。宵宮の午前中に展示館からだんじりの引き取りがあるようです。

西宮市山口町は昭和20年代まで有馬郡山口村という自治体でした。西宮市街地よりも三田や有馬や宝塚の方が近いです。
西宮市街地からはさくらやまなみバスで1時間ほど、あるいは阪急今津線で宝塚まで行き、阪急バスに乗り換えて49分ほど(乗り換え時間含まず)。宝塚~下山口がバスで35分~40分です。
大阪からは宝塚(あるいは西宮名塩)から阪急バスか、三田から神戸電鉄で田尾寺駅(あるいは岡場駅)が便利と思います。
神戸からは神戸から北神急行、神戸電鉄で田尾寺駅・岡場駅か、有馬温泉駅から阪急バスでアクセスできます。
自家用車では中国自動車道西宮北IC、阪神高速7号北神戸線西宮山口南ICあるいは西宮山口東IC。地道だと国道176号。
10時頃、小屋前。

出発です。

三田や名塩とも違った感じでした。
地車の方向を変えるとき、「三田」「宝塚」「田尾寺」などで方向を指示していました。西淀川区の野里では地車の進行方向基準で東・西と指示しますが、ここでは実際の方角基準で指示しているようでした。
「頭、田尾寺」「ケツ宝塚」など。

神社へ向かいます。

御旅所前を通過します。

御旅所の角を西へ曲がるとその先に神社があります。

公智神社です。

宮入

入魂式が行われました。

記念撮影

式典が少し長引き、20分ほど遅れでお披露目曳行へと出発。

田んぼは稲穂がこうべを垂れています。

下山口地区をお披露目曳行されました。

後ろの御幣はとても長いです。

御披露目曳行が終わり、御幣がはずされました。
後ろの獅子噛。海老江東の地車同様に獅子噛と懸魚で一つの図柄でしょうか。

大屋根後ろは牡丹

見送り幕です。

前の獅子噛。懸魚は車板と一体になっている珍しい細工です。

提灯で見えにくいですが、車板から首が伸びてきているのが分かります。
上地車新報さんのHPで提灯なしの写真をみることができます。
宵宮の朝に準備、本宮の翌日に片づけなので、彫物を詳しく見るにはその時に来るしかないですね。

大だんじりと向き合って格納されました。

大だんじりです。何年か前の市民まつりに大だんじりが参加して話題になったようです(当時はまだだんじりを見ていなかったのでよく知らないです)。
このだんじりも祭礼時は幕や提灯で彫物がよく見えなくなります。