祭りの写真など

2014年宝塚市中山寺地車曳行:宵宮

2014年10月23日、宝塚市市杵島姫神社の秋祭り宵宮の中山寺地車の曳行を見てきました。

祭礼日:10月23日と24日の固定日
アクセス:阪急宝塚線中山観音駅から北西へ徒歩10分

去年来たときはまだ阪急中山駅だったように思いますが。
23日宵宮は17時頃~22時曳行
24日は9時~22時の終日曳行です。宮入は24日の21時ころから。

23日の夕方の出発から夕食休憩までの曳行を見てきました。
宝塚型地車としては隣の米谷とかと比べると小ぶりに思われますが、ふつうにみてでかい地車です。

貼付 ~ DSC_1140

市杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ)
中山寺の山門から西へ歩くことしばらくのところです


貼付 ~ DSC_1141

ご由緒など


貼付 ~ DSC_1142

神社の隣に小屋があります


貼付 ~ DSC_1147

脇障子


貼付 ~ DSC_1149

宝塚型、結構古そう


貼付 ~ DSC_1154

16時50分出発。去年と同じ


貼付 ~ DSC_1159

縮小専用。の彩度を上げる設定になってたようだわ


貼付 ~ DSC_1162

貼付 ~ DSC_1165

提灯とかよけるために屋根に一人は必要みたいです


貼付 ~ DSC_1166

神社北側へ


貼付 ~ DSC_1168

宵宮はちょっと人が少ない・・・


貼付 ~ DSC_1171

しばらく上り坂です


貼付 ~ DSC_1177

橋を越えて、戻ります


貼付 ~ DSC_1183

綱を担い棒に結んで制動をかけながら元来た道を下ります


貼付 ~ DSC_1185

神社まで戻ってきました


貼付 ~ DSC_1191

駅の北側のロータリーに行きます


貼付 ~ DSC_1195

道の幅とだんじりの幅がほぼ同じやんけ!


貼付 ~ DSC_1199

鳴り物は下の階です。鉦、太鼓、太鼓。
今年はコマが新しくなってよく滑るらしい。


貼付 ~ DSC_1205

安産とかなんとか


貼付 ~ DSC_1209

子供たちが元気に綱を曳きます


貼付 ~ DSC_1215

駅前


貼付 ~ DSC_1221

貼付 ~ DSC_1227

ロータリー内で少し休憩、子供たちにおかし配り


貼付 ~ DSC_1229

ここらは上中筋と曳行範囲が被ってる様子
あちらは今年は24日と25日だったっけ?中筋南は25日26日だったっけ・・・。
宝塚の祭礼日は数年前にころっと変わったところがいくつかあってよくわからない。
なんでか金土が祭りのところが増えたよね。川面とか米谷とか。


貼付 ~ DSC_1234

戻ってきました


貼付 ~ DSC_1241

会館前の駐車場に戻ってきたのは18時前
この日は22時まで曳行でしたがあまりの寒さに帰りました


貼付 ~ DSC_1246

帰り。阪急からのせでんに譲渡された6000系を見かけました。
関連記事
  1. 2014/11/20(木) 14:12:34|
  2. 兵庫県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年東大阪市石切さんの夏祭り:2 | ホーム | 2014年7月6日生野区試験曳き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatotetsu.blog89.fc2.com/tb.php/518-8575992b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

ブログ内検索


全ての記事を表示する

アクセス数