祭りの写真など

JR西日本吹田総合車両所一般公開、2016年10月29日土曜日

DSC_5996.jpg

2016年10月29日土曜日、JR西日本吹田総合車両所の一般公開を見に行ってきました。
最寄駅はJR吹田駅です。

この年の目玉展示車両はトワイライトエクスプレスの客車、ジョイフルトレインあすか、3色の103系でした。

吹田総合車両所はJR西日本の関西圏の鉄道車両の検査や改修、改造などを行う工場です。京都線・神戸線の車両は網干総合車両所でやってるみたいです。

DSC_6006_20181115001951542.jpg
工場見学
これは車輪を車軸にはめ込む装置。手前はの金属の棒はみんな車軸です。


DSC_6009.jpg
車輪の削正とか、車輪関係の工場でした。


DSC_6014.jpg
何の機械だったかな……


DSC_6028_20181115001954bdf.jpg
225系5000番台の電車。阪和線や環状線で活躍しています。シャトルというのは日根野と関西空港を行ったり来たりする普通電車の事でしたっけ。


DSC_6029_20181115001956df8.jpg
103系のウグイス色は2018年11月現在もJR奈良線で現役ですが、絶滅危惧種ですね。
奥の電車は試験車両のU@Tech(ユーテック)。いろいろな試験をするための電車で一般のお客さんが乗ることはできませんし、いつどこを走るのかも普通は知ることが難しい電車ですね。


DSC_6032_20181115001957083.jpg
103系3色繋ぎ


DSC_6037_20181115001959418.jpg
ユーテック、クモヤ143、381系の並び。
クモヤ143はいろいろな資材を運んだり、検査などのために回送する車両をエスコートする事業用車両です。
381系特急型電車は日本で初めて振り子装置というカーブを早く曲がるために車体を傾ける仕組みを取り入れた営業用電車です。かつては長野と名古屋を結ぶ特急しなのや、大阪と南紀を結ぶ特急くろしおなどで活躍していましたが、2018年11月現在は岡山と出雲を結ぶ特急やくもが唯一の活躍の場となっています。


DSC_6042.jpg
トワイライトエクスプレスの客車


DSC_6045.jpg

DSC_6048_2018111500314061e.jpg
ジョイフルトレインあすか
ジョイフルトレインというのは団体列車、臨時列車のために使われる車両のことで、サロンや畳敷き(お座敷)など普通の列車にはない設備を有しています。
多くは余剰となっていた特急車両や客車などを改造したものです。
バブル期に隆盛を極めましたが、バブルがはじけると下火になっていきました。
現在、JR西日本にはサロンカーなにわという客車のジョイフルトレインが残っており、しばしば団体貸切列車として走っています。


DSC_6051_20181115003141e7a.jpg


DSC_6058.jpg
会場はこんな感じ


DSC_6060.jpg
281系特急型電車
京都(一部は米原)と関西空港を結ぶ特急はるか専用の電車です。
2024年ころから新型車両に置き換えていくという報道が2018年5月にありましたね。


DSC_6072.jpg
工場の中には特急くろしおで使われている287系が止まっていました。
くろしお用は水色の帯ですが、色違いの赤色の帯の車は北近畿方面の特急として使われていますね。


DSC_6080.jpg
上の写真の工場を通り抜けました。


DSC_6082_20181115003148510.jpg
線路の隙間に詰め物がされていて、来場者が躓かないように気配りがされていました。


DSC_6083.jpg
103系の3色並び
この当時はまだ大阪環状線、阪和線、大和路線でも現役で走っていましたね。
大阪環状線からは2017年10月3日に、阪和線からは2017年7月29日に、大和路線からは2018年1月24日に引退。
2018年11月現在で現役の103系は奈良線、和田岬線、加古川線、播但線で見ることができます。


DSC_6091_20181115003151a38.jpg
ただの通勤型電車なのに愛着が生まれるのは大阪中心部を走っていて乗る人が多かったからでしょうね。特に環状線は。


DSC_6098.jpg


DSC_6107_20181115005817b52.jpg
ミニSL
本当に蒸気機関で動いているようでした。すごいですね。


DSC_6116.jpg
本物さながらの迫力


DSC_6122_20181115005820221.jpg
221系電車のリニューアル工事が行われていました。
221系は大和路線とかJR京都線・JR神戸線、嵯峨野線などJR西日本の関西の路線で広く使われている車両ですね。
私は大和路快速のイメージが強いです。


DSC_6135_2018111500582139d.jpg

DSC_6143_20181115005822e16.jpg
骨組みだけの電車という珍しいものを見ることができました。


DSC_6152_20181115005824bfc.jpg
プラレール・鉄道模型の運転会が行われていました。


DSC_6159.jpg
トラバーサの実演
トラバーサとは車両を平行に移動させるための装置です。鉄道車両は前後には動かしやすいですが、左右には動かしにくいものです。


DSC_6160_20181115005827f3c.jpg
車両が自走できないのでフォークリフトを改造した機械で押し込みます。
鉄道車両は重さこそありますが、摩擦抵抗が少なく人力でも推すことができるくらいなので機械ならなおの事


DSC_6173_20181115005829e0b.jpg
トラバーサが目の前を動いていきました。


DSC_6181_20181115005830b22.jpg
流電の愛称で親しまれるモハ52001号電車
かつて神戸~大阪~京都などを走っていた、いわば現在の新快速電車の遠い御先祖様です。


DSC_6186.jpg


DSC_6190_201811150105087c7.jpg
関連記事
  1. 2018/12/18(火) 06:10:26|
  2. イベント(祭り以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月末から12月半ばの電車撮影 | ホーム | バスまつりin神戸営業所(西日本JRバス30周年記念イベント)、2018年12月8日土曜日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatotetsu.blog89.fc2.com/tb.php/429-49335f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

祭り (897)
大阪市 (293)
南河内 (108)
中河内 (102)
北河内 (35)
摂津 (29)
泉州 (83)
兵庫県 (175)
奈良県 (45)
その他地域 (27)
のりもの (184)
鉄道 (59)
船 (49)
バス (72)
飛行機 (3)
特集 (22)
イベント(祭り以外) (18)
博物館・展示物 (15)
地車・太鼓台など (59)
寺社探訪 (0)
散策 (35)
風景 (15)
連絡・雑記 (34)
外出先 (34)
猫 (0)
撮影地 (1)
まとめ (16)

タグ

地車 秋祭り 夏祭り イベント 布団太鼓 太鼓台 平野区 春祭り 枕太鼓 試験曳き 羽曳野市 東大阪市 東灘区 堺市 柏原市 尼崎市 福島区 藤井寺市 八尾市 神輿 豊中市 大太鼓 獅子舞 入魂式 守口市 盆踊り 梵天太鼓 生野区 東住吉区 灘区 近鉄 西淀川区 宝塚市 鶴見区 屋台 旭区 南大阪線 西宮市 松原市 都島区 城東区 大東市 吹田市 河内長野市 神戸市 天王寺区 芦屋市 試験担ぎ 加西市 宇陀市 富田林市 池田市 岸和田市 東成区 神事 博物館 橿原市 垂水区 姫路市 滋賀県 山車 泉南市 やぐら 夜店 太鼓枠 奈良市 住吉区 大阪市北区 淀川区 此花区 広陵町 伊勢神宮 中央区 曳山 石取祭 大和高田市 淡路市 西成区 小牧市 風景写真 京都 堺市北区 ふとん屋台 川西市 名古屋市東区 鉄道 枚方市 祭車 制動テスト 昇魂式 三郷町 伊丹市 港区 東淀川区 香川県 高松探訪 門真市 だんじり 四条畷市 木津川市 浪速区 貝塚市 三重県 和歌山県 泉佐野市 だいがく 京都府 茨木市 播磨 北播 臨時列車 三木市 名古屋 布団屋台 加東市 兵庫区 奈良県 明石市 淡路島 完成式 宇治市 大和郡山市 十日戎 阪南市 三田市 大正区 藤井寺 京都訪問 西区 河南町 葛城市 山鉾 やぐら(泉州) 風景 住之江区 大津市 桑名市 展示物 お木曳き 竣工式 天理市 神額 高松 ふとん太鼓 美原区 王寺町 神社 バス 御白石持行事 名古屋市 

ブログ内検索


全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

アクセス数