祭りの写真など

2014年4月12日伊勢・鳥羽旅行1

2014年4月12日、第62回御遷宮の奉納奉祝行事として伊予西条のだんじり36台+1台が伊勢にやってきました。
それを見に行くついでに午前中、鳥羽・二見・伊勢を観光旅行してきたのでここに日記をつけようと思います。
久しぶりに町ぶらと言いますか、初心に戻った感じで撮影できたのはきっと鳥羽と二見は初訪問の土地だからでしょう。

朝、下りの始発で出発。
地元→古市→橿原→八木と乗り換えが多いので鶴橋乗り換えの方が楽なんだけども、たまにはね。
始発は古市行きだけど、古市到着後そのまま10分後の長野行きに充当
吉野行きはAYがくっついてた。→さくら号のヤラセなし

4号線(右手)に特急車が留置されてるのは昔から変わらんね。
4号線吉野方にももう一編成2連特急車がいるよ。

8号線も3両2本留置。変わらんねえ。

八木からウヤ急に乗りまして、鳥羽へ。

中途は深い眠りに着き、目が覚めると朝熊あたり・・・
ぼーっと車窓を眺めて8時40分ころ、鳥羽駅に到着。
4分接続でバスがあるんでっけど、遅れこみこみで乗れませんでしたわ。
鳥羽駅周辺を散策することに。

駅前には「駅前商店街」と大きな鳥居があります。
商店街といいながら長屋のような建物で、海産物が食べられるようです。
鳥居の大きさからさぞ立派な神社があるのだろうと思い、目的地を金刀比羅宮(鳥羽分社)に決定!
観光地図を見ると所要徒歩25分。楽勝やんけとか思ってました。

志摩半島はリアス式海岸で有名な所。
鳥羽も駅は海と山が迫った所に立地し、商店街や集落は駅から少し歩いた所に広がってます。
だいたい、鳥羽駅~中之郷駅あたりかしら?
海産物が食べられる食事処や旅館、また真珠点が多く軒を連ねています。
どの店もなんとなーく、'89年~'90年のかほり。

小さい神社がありました。
桜がたくさん植わっていて、先週に来ればよかったなあとか思ったのです。

ネコさん、観察してる間は終始神妙な表情で、くしゃみもしました。
ネコにも花粉症あるのかな?

真珠のミキモトさんの生家の碑。
地図を見たら一回通り過ぎていたので、戻ってみました。

路地にはベーゴマで遊ぶ少年たちのシルエットがありました。
でも、町を歩いていても、町にこんな活気は感じられませんでした。

金刀比羅宮は山の上にありました。徒歩25分、楽勝じゃなかったです。
山道を登る登る。独りで登る山道は心細い。ガチの山でなくてもね。
道中、朽ちたシャベルカーがありました。
男の子はいつだって「はたらくくるま」が好きです。

同じ場所から。
そこそこいい景色です。かすんでいるのはPM2.5なのか雲なのか。

結局、駅から40分ほどで神社に到着。
山道といっても自動車の通れるアスファルト道路でした。
桜がたくさんあったんですがどれも散ったあと。。。
境内にはソメイヨシノ以外の桜が少し残っていた程度です。
左の桜は「大島桜」です。河津桜は大島桜に接ぎ木して増やすんですって。

神社の雰囲気はよかったですよ。
山の上なのに広々としていました。

景色は、道中の方が良かったかなあ~?

「めだかの学校」なる施設。
いわゆるパラダイスに近い何か。
水動力、水車とか、で動くギミックがいくつかありました。
これは音楽隊?ほかには巨大鹿脅しとか。

無料の足湯もありまっせ。タオルも無料貸し出し。温泉卵は体験料50円で作れます。
いずれにせよ、複数人で来た方がいいと思います!

ちがう道から下山。道というには道ですが、あまり人の気配を感じない道でした。
途中から見た景色。
海と山が迫っているなあ。

10時20分ころ、駅に戻ってきました。
旅館・戸田家の送迎バス。凝ってるデザインですこと。
調理用油の廃油を燃料に使ってるらしいです。

一日乗車券を購入し、CANバスで向かいますは、注連縄にかかれた文言で有名な「蘇民将来子孫家門」の蘇民さんゆかりの松下社。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

1. 2014/04/14(月) 05:09:14|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<櫻宮 櫻花祭告知 | ホーム | 南大阪線みたまま>>

トラックバック URL

祭り (905)
大阪市 (294)
南河内 (109)
中河内 (102)
北河内 (36)
摂津 (29)
泉州 (85)
兵庫県 (175)
奈良県 (45)
その他地域 (30)
のりもの (186)
鉄道 (60)
船 (50)
バス (72)
飛行機 (3)
特集 (22)
イベント(祭り以外) (18)
博物館・展示物 (15)
地車・太鼓台など (59)
寺社探訪 (0)
散策 (35)
風景 (15)
連絡・雑記 (36)
外出先 (34)
猫 (0)
撮影地 (1)
まとめ (16)

タグ

地車 秋祭り 夏祭り イベント 布団太鼓 太鼓台 平野区 春祭り 枕太鼓 試験曳き 羽曳野市 東大阪市 東灘区 堺市 柏原市 尼崎市 福島区 八尾市 藤井寺市 神輿 豊中市 大太鼓 入魂式 獅子舞 盆踊り 守口市 梵天太鼓 生野区 東住吉区 灘区 近鉄 西淀川区 宝塚市 鶴見区 屋台 旭区 西宮市 南大阪線 松原市 大東市 都島区 城東区 吹田市 神戸市 河内長野市 天王寺区 富田林市 芦屋市 試験担ぎ 神事 加西市 池田市 博物館 宇陀市 岸和田市 東成区 夜店 山車 滋賀県 泉南市 橿原市 やぐら 垂水区 太鼓枠 姫路市 大阪市北区 伊勢神宮 広陵町 石取祭 淡路市 京都 大和高田市 木津川市 此花区 奈良市 住吉区 曳山 中央区 淀川区 西成区 風景写真 堺市北区 小牧市 ふとん屋台 枚方市 祭車 鉄道 名古屋市東区 京都府 川西市 港区 伊丹市 三郷町 昇魂式 制動テスト だいがく 茨木市 高松探訪 だんじり 臨時列車 香川県 和歌山県 貝塚市 東淀川区 泉佐野市 浪速区 北播 四条畷市 播磨 三重県 門真市 名古屋 三木市 布団屋台 ふとん太鼓 淡路島 阪南市 大和郡山市 明石市 西区 河南町 葛城市 宇治市 京都訪問 大正区 加東市 三田市 奈良県 山鉾 住之江区 大津市 高松 やぐら(泉州) 風景 兵庫区 御輿 バス 神社 桑名市 展示物 御白石持行事 王寺町 美原区 神額 名古屋市 天理市 お木曳き 十日戎 竣工式 完成式