祭りの写真など

伊勢・名古屋旅行してきました。その2

2014年3月17日から1泊2日で伊勢・四日市・名古屋を旅行してきました。
1日目、伊勢参りと希少なナローゲージ近鉄内部・八王子線探訪。
2日目、名古屋で宿泊し名鉄を中心に撮影。

その2では午後からまわった内部八王子線の写真を掲載。
伊勢~四日市は急行で1時間ちょっとかかる。
DSC_0842_20140319191732105.jpg

去年の8月ぶりの訪問。
近鉄内部・八王子線は日本で数少ない軌間762mmの特殊狭軌(ナローゲージ)路線。
JRや近鉄南大阪線などは軌間1067mm(狭軌)、新幹線や阪神電車は軌間1435mm(標準軌)と比べたら線路の幅が狭い狭い。

日本ではほかに黒部峡谷鉄道と三岐鉄道北勢線が営業路線として存在している。
三重県には2路線もナローゲージがあるし、富山も立山砂防軌道を合わせれば2路線あるんですね。
日本でナローゲージに乗れる場所偏りすぎ。

この列車に乗って内部を目指す。


DSC_0849_201403191917345ec.jpg

日永で西日野からの列車と接続。
この路線は四日市~西日野の列車と四日市~内部の列車の2系統が運転されていて、四日市駅を15分おきに交互に発車している。
日永では相互接続して内部~西日野の移動も便利。
四日市~日永は日中毎時4本の普通列車があり、三重県内の近鉄線の普通列車の本数としては最多。
本数だけ見れば近年流行のLRTみたい。


DSC_0855_20140319191735d84.jpg

車内。狭い。
中間車はロングシートで、座ると向かいの人と膝がぶつかるような距離。

朝夕は学生で埋め尽くされる車内も昼間の内部行きは泊駅を過ぎると閑散としている。
昼間は年寄りの脚になっているようだが、駅設備も車両もバリアフリーにはほど遠い。
日永駅や赤堀駅など階段を通らないと電車に乗れない駅が多いし、車両によってはドアは手押し車の幅ちょうどしかない。
本数は少ないがほぼ平行して走っている三重交通の路線バスならワンステップなんだがね。
年寄りやベビーカーや車いすに優しくするなら車両や駅設備を改良するよりも、線路をはがしてバス専用道にしたほうがいいのではないかなあと思ってしまう。


DSC_0861.jpg

17分ほどで内部駅に到着。
車庫があり駅員のいる駅。平田町方面へのバスも通る。

折り返し電車まで時間があるので歩いて戻ることにする。
駅間、そんなに距離も無し。


DSC_0870_20140319191737e57.jpg

歩くこと徒歩7,8分、小古曽に到着。
踏切標識はいかにも手書きというような文字。


DSC_0873_201403191941080cb.jpg

さっき乗った電車が折り返してきた。
外から見ても小さい。


DSC_0878_2014031919411022c.jpg


DSC_0881_201403191941113a7.jpg

小古曾~追分で撮影。
編成の凸凹感が半端ないわ。


DSC_0887.jpg

追分駅に到着。
なかなか可愛らしい駅舎ではあーりませんか


DSC_0890_20140319194113274.jpg

電車を待っていると平田町方面行きのバスが踏切を渡って行きました。
このバス、四日市~平田町を走ってますが、ほぼ全線で内部八王子線と競合してる。


DSC_0895_20140319211500365.jpg

電車がやってきました。
パンタグラフがとても大きい。


DSC_0901.jpg

泊駅で列車の行き違い。
安全側線がないので駅手前で停止してから入線しました。
右側通行なのはなぜかな?左のドアを開けるようにするため?


DSC_0910_2014031921150569e.jpg

泊から南日永へ歩いて行く


DSC_0911.jpg

こんなんで重さを支えられるのか・・・


DSC_0921_201403192115087dc.jpg

南日永
夕方、部活帰りの学生利用客が目立った。


路線廃止が危ぶまれる内部八王子線でしたが、平成25年(2013年)9月の近鉄の発表によると、「平成27年春頃を目途に、内部・八王子線を「公有民営方式」へと移行し、鉄道として存続させる」ことに四日市市と合意がなされたそうです。
養老線や伊賀線や北勢線みたいに、近鉄の乗り放題券で乗れなくなることは必至。
関連記事

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/19(水) 19:40:45|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伊勢・名古屋旅行してきました。その3 | ホーム | 伊勢・名古屋旅行してきました。その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatotetsu.blog89.fc2.com/tb.php/255-c59597d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

祭り (896)
大阪市 (293)
南河内 (108)
中河内 (102)
北河内 (35)
摂津 (29)
泉州 (83)
兵庫県 (175)
奈良県 (44)
その他地域 (27)
のりもの (183)
鉄道 (59)
船 (48)
バス (72)
飛行機 (3)
特集 (22)
イベント(祭り以外) (18)
博物館・展示物 (15)
地車・太鼓台など (59)
寺社探訪 (0)
散策 (35)
風景 (15)
連絡・雑記 (34)
外出先 (34)
猫 (0)
撮影地 (1)
まとめ (16)

タグ

地車 秋祭り 夏祭り イベント 布団太鼓 太鼓台 平野区 春祭り 枕太鼓 試験曳き 羽曳野市 東大阪市 東灘区 堺市 柏原市 尼崎市 福島区 藤井寺市 八尾市 神輿 豊中市 大太鼓 獅子舞 入魂式 守口市 盆踊り 梵天太鼓 生野区 東住吉区 灘区 近鉄 西淀川区 宝塚市 鶴見区 屋台 旭区 南大阪線 西宮市 松原市 都島区 城東区 大東市 吹田市 河内長野市 神戸市 天王寺区 芦屋市 試験担ぎ 加西市 宇陀市 富田林市 池田市 岸和田市 東成区 神事 博物館 橿原市 垂水区 姫路市 滋賀県 山車 泉南市 やぐら 夜店 太鼓枠 奈良市 住吉区 大阪市北区 淀川区 此花区 広陵町 伊勢神宮 中央区 曳山 石取祭 大和高田市 淡路市 西成区 小牧市 風景写真 京都 堺市北区 ふとん屋台 川西市 名古屋市東区 鉄道 枚方市 祭車 制動テスト 昇魂式 三郷町 伊丹市 港区 東淀川区 香川県 高松探訪 門真市 だんじり 四条畷市 木津川市 浪速区 貝塚市 三重県 和歌山県 泉佐野市 だいがく 京都府 茨木市 播磨 北播 臨時列車 三木市 名古屋 布団屋台 加東市 兵庫区 奈良県 明石市 淡路島 完成式 宇治市 大和郡山市 十日戎 阪南市 三田市 大正区 藤井寺 京都訪問 西区 河南町 葛城市 山鉾 やぐら(泉州) 風景 住之江区 大津市 桑名市 展示物 お木曳き 竣工式 天理市 神額 高松 ふとん太鼓 美原区 王寺町 神社 バス 御白石持行事 名古屋市 

ブログ内検索


全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

アクセス数