祭りの写真など

女木島住吉神社大祭り、2019年8月4日

IMG_7935.jpg

2019年8月4日日曜日、香川県高松市女木島の大祭りを見てきました。
女木島の住吉神社の大祭りは2年に1度(西暦奇数年)に行われます。
朝から夕方にかけて太鼓台、神輿などが巡幸します。

本年は3年に1度の瀬戸内国際芸術祭も開催されており、にぎわっていました。
3年に1度の芸術祭の事をトリエンナーレというそうですよ。また一つ知識が増えました。

朝の宮出から見ることも考えたのですが、香川県立ミュージアムの特別展を見るためにお昼前からの見物となりました。
具体的には八幡神社へ太鼓台が宮入する前からですね。
海に入り、八幡神社裏手での休憩まで見て高松に戻りました。

当日は雲一つない晴天で、日差しからの逃げ場がありませんでしたね。
強風で船が欠航にならないのはありがたいことですが、暑くてかなわん。
心地よい風が吹いていたので日陰はすごしやすかったです。


IMG_7937.jpg
お神輿が海に入っていました。


IMG_7947.jpg

IMG_7953.jpg
12時前、宮入


IMG_7957.jpg
お神輿は台に。
御旅所に神輿台があるのはよく見かけますが、こんなに立派なものはあまり見かけませんね。


IMG_7960.jpg
太鼓台は休憩です。
休憩に入る前には手締めがありました。



女木島の手締め
しゃ~んしゃん、もひとつしゃんの、しゃっしゃんの~しゃ~んしゃん、にいとこしゃんの、しゃっしゃんの しゃ~んしゃん

どことなく大阪の手打ちと似ているような、似ていないような。いやそんなに似ていない気がする。
けれど三本締め系とかではない、独自のかたちの手締めですね。


IMG_7963.jpg
お神輿は祭典です。暑そう。


IMG_7964.jpg
女木島の消防団車


IMG_7984.jpg
住吉神社


IMG_7989.jpg
八幡神社裏手の塀に描かれたかわいいイラスト
島内在住のイラストレーターの作だそうです。


IMG_7998.jpg
屋台です。女木島の各集落にあるんでしたっけ。祭りで出るのは1基だけです。


IMG_8002.jpg
車輪は無く、また底もありません。


IMG_8009.jpg
獅子舞の鉦や太鼓
女木島の渡御列は太鼓台、神輿、獅子舞、屋台がそろっており、この形は大阪の夏祭りにも通じるものがありますね。


IMG_8017.jpg
お昼休憩も終わり、14時頃から獅子舞が奉納されました。
大体、15分位の演目を2つだったかな…?暑そうです。
撮影している側もなかなか暑かったので。


IMG_8031.jpg
続いて屋台の音頭の奉納。たぶん伊勢音頭系。


IMG_8043.jpg
そして神輿が出てきました。まず太鼓の乗り子が、そして参拝者が神輿の下をくぐります。
いや、しゃがんでいる人たちの上を神輿が通過していくと言うべきですね。
帽子を取れという大きな声が聞こえてきましたね。


IMG_8045.jpg
天狗さん。鼻でつつかれると御利益があるのだそうな。


IMG_8051.jpg
太鼓台です。


IMG_8059.jpg

IMG_8062.jpg
回転の後、横倒しが繰り返されます。
撮影に夢中になってあまり近づきすぎないようにしましょう。


IMG_8083.jpg
太鼓台が神社から出てきました。15時半頃。
いよいよ海に入ります。


IMG_8089.jpg
人が多すぎて海に入る瞬間は見られませんでした。


IMG_8093.jpg
5分から10分位、海の中を進んでいました。


IMG_8104.jpg
行列


IMG_8108.jpg
八幡神社裏手で休憩。皆さん足を洗っていらっしゃいました。


私はここまで見て帰りの船へ。
繁忙期臨時便の16時10分発(女木島始発)に乗って高松へ帰りました。
注意すべきこととして船は定員になり次第、乗船が打ち切られます。
なので出航時間の直前だと乗船できない可能性があります。
私は20分前に乗り場へ行きましたが、10分前には定員に達したようでした。

ちなみに女木島の渡御の時間はフェリーの最終便に合わせているそうです。
繁忙期の最終便は18時10分発です。


IMG_8105.jpg


IMG_8117.jpg
雌雄島フェリーのめおん、高松港で撮影。
普段は予備船で繁忙期は高松-女木島の臨時区間便に運用。
よく見ると布で行先表示の男木が隠されているのが分かります。
旅客定員250人。繁忙期等は車両甲板を活用して旅客440人に増やせるようです。

関連記事
  1. 2019/09/30(月) 07:40:05|
  2. その他地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近鉄南大阪線の「こふん列車」 | ホーム | 川辺八幡神社の秋祭り宵宮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatotetsu.blog89.fc2.com/tb.php/1569-2c23ab90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

祭り (903)
大阪市 (294)
南河内 (109)
中河内 (102)
北河内 (36)
摂津 (29)
泉州 (84)
兵庫県 (175)
奈良県 (45)
その他地域 (29)
のりもの (186)
鉄道 (60)
船 (50)
バス (72)
飛行機 (3)
特集 (22)
イベント(祭り以外) (18)
博物館・展示物 (15)
地車・太鼓台など (59)
寺社探訪 (0)
散策 (35)
風景 (15)
連絡・雑記 (36)
外出先 (34)
猫 (0)
撮影地 (1)
まとめ (16)

タグ

地車 秋祭り 夏祭り イベント 布団太鼓 太鼓台 平野区 春祭り 枕太鼓 試験曳き 羽曳野市 東大阪市 東灘区 堺市 柏原市 福島区 尼崎市 八尾市 藤井寺市 神輿 豊中市 大太鼓 獅子舞 入魂式 守口市 盆踊り 梵天太鼓 灘区 生野区 東住吉区 近鉄 西淀川区 屋台 宝塚市 鶴見区 南大阪線 旭区 西宮市 大東市 城東区 都島区 松原市 吹田市 河内長野市 神戸市 天王寺区 芦屋市 富田林市 加西市 宇陀市 試験担ぎ 池田市 岸和田市 東成区 神事 博物館 橿原市 垂水区 姫路市 滋賀県 山車 泉南市 やぐら 夜店 太鼓枠 奈良市 住吉区 大阪市北区 淀川区 此花区 広陵町 伊勢神宮 石取祭 曳山 京都 大和高田市 淡路市 中央区 小牧市 風景写真 堺市北区 西成区 ふとん屋台 鉄道 川西市 名古屋市東区 木津川市 枚方市 祭車 制動テスト 昇魂式 三郷町 伊丹市 港区 東淀川区 香川県 高松探訪 門真市 だんじり 四条畷市 京都府 三重県 泉佐野市 浪速区 和歌山県 だいがく 貝塚市 茨木市 臨時列車 播磨 北播 三木市 名古屋 布団屋台 完成式 河南町 加東市 御輿 奈良県 明石市 京都訪問 十日戎 阪南市 淡路島 大和郡山市 三田市 兵庫区 西区 大正区 宇治市 葛城市 山鉾 やぐら(泉州) 風景 住之江区 大津市 桑名市 展示物 お木曳き 竣工式 天理市 神額 高松 ふとん太鼓 美原区 王寺町 神社 バス 御白石持行事 名古屋市 

ブログ内検索


全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

アクセス数