祭りの写真など

16000系(Y6)特急車両と18400系あおぞらⅡ、W乗り納めの旅

2013年11月16日、「16000系(Y6)特急車両と. 18400系あおぞらⅡW(ダブル)乗り納めの旅」.の写真を撮ってきました。

18400系はかつて奈良線などよりも狭い橿原線の建築限界(後に改良)に合わせて建造された特急車で往時は京都~伊勢の特急で運用されていました。近鉄最後の狭幅特急車です。
晩年は団体専用車両、あおぞらⅡに改造され、主に増結車として用いられました。電算記号はPK。
16000系は吉野特急用に製造された特急車で、今回引退するのはデッキを装備しないY5編成とY6編成です。
同形式の車両は3編成12両が引き続き運転されています。ただしこれらはデッキを装備しています。電算記号はY。

この日はあべの発と名古屋発の2コースあるツアーでした。
あべの発
・16000系乗車 あべの-富田林-道明寺-壺阪山-橿原神宮前(撮影会2時間)
・18400系乗車 橿原神宮前-五位堂-大和朝倉-高安-橿原神宮前
・16000系乗車 橿原神宮前-あべの
名古屋発
・18400系乗車 名古屋-橿原神宮前(撮影会2時間)
・16000系乗車 橿原神宮前-古市-富田林-道明寺-壺阪山-橿原神宮前
・18400系乗車 橿原神宮前-名古屋

やはり人気は最後の狭幅特急車PKに集中していましたが、私はなじみの有る16000系をメインに追いかけ撮影をしました。
DSC_0204_20131118201742833.jpg

河内天美検修庫19番線から留置線へ入るY6(9時ころ)


DSC_0212_201311182017445aa.jpg

ド逆光です。
ところでこの時獅子舞のお囃子が聞こえてきたんですが、なんだったんだろう。
以前に天美に来た時もだんじりが出てたり、なんなんでしょうか。


DSC_0214_201311182017463ed.jpg

4番線に入線(9時9分)


DSC_0219_20131118201747d80.jpg

準急を待避して出発して行きました。
電車に乗って富田林へ先回りします。


DSC_0232_2013111820174929e.jpg

ツイッターによると松原で特急退避だったとのことで、私の予想よりも富田林に10分ほど遅く到着しました。
さらにまさかの2番線に直接入線。
本来ならあべの930古市947の臨時スジだったんですが、この日は別に団体貸切があり、それが古市947のスジを使ったために時間変更となったようです。
あべの930、天美で4分あとの準急退避、松原で特急退避、古市950くらいだったのではないかと思われます。
つまり天美からは古市行き回送のスジですね。


DSC_0234_201311182025415af.jpg

富田林2番線の表示は団体専用。
2月頃の伊勢参りツアーのときにも見ることができますね。


DSC_0237_201311182025438d2.jpg

10時10分、発車して行きました。
折り返しはに要した時間は三分くらい。


DSC_0252_2013111820254513f.jpg

道明寺線との連絡線である道明寺4番線に停車中のY6。
時間変更のせいで追いかけがうまくいかず、ホームからの撮影しかできませんでした。


DSC_0259_20131118202547945.jpg

停止位置目標の通りに止まっていますが、折り返し発車直前に古市寄りの停止位置まで微速で進んでから発車したそうです。
ここは共通の停止位置目標が4両編成に合わせて置いてあるんでその関係でしょうか。
ここで四連が折り返すことは年に何回かありますが、二連が折り返すことはほぼ無いですから。


DSC_0265.jpg

壺阪山へ先回り。Y6の時間変更の原因である臨時列車は橿原~飛鳥で運転だったそうです。


DSC_0271_20131118204041d04.jpg

先程の回送と飛鳥で行き違い、11時19分壺阪山3番線に入線。
3番線扱いの列車の時は構内踏切は作動しません。


DSC_0284_20131118204043940.jpg

YTとの並びもありました。
このあと急行の後続でY6は出発しました。


DSC_0289.jpg

橿原神宮前では4番線に入線しました。(11時40分)
吉野方面から4番線への入線は入替以外では滅多にありません。
8番線に入らなかったのは、名古屋からの便とほぼ同時到着になので、パニックを避けるためでしょう。
撮影会会場の留置線(11号線)ではホームがないために客扱いできないのもあるでしょう。


DSC_0292_20131118204046d41.jpg

4番線の表示は団体専用ではなく当駅止り。
どうも厳密に使い分けてるような気がします。


DSC_0293.jpg

橿原線ホームに行くと18400系が到着したところでした。
4番線の何十倍もの混雑です。


DSC_0311.jpg

DSC_0312_20131118204716ae0.jpg

改札の外に出て、11時53分ころ4番線から11番線への入替を撮影


DSC_0314_201311182047176b1.jpg

DSC_0318_20131118204719a4c.jpg

留置線で18400系と16000系が並びました。
標準軌の18400系は細身、狭軌の16000系は丸みを帯びたデザインで好対照です。
身長はPKの方が高いですね。


DSC_0321_20131118204720807.jpg

すぐに線路封鎖が開始されました。
標識を打ち付けています。
線路封鎖完了までツアー参加者は待機、野次馬は沿道から先に撮影です。



DSC_0332.jpg

北側ではなつかしのHMがつきました。
このときはまだ貸し切り表示が出ていますが、ちゃんと外されて撮影会されました。
撮影会はおよそ2時間とられました。


DSC_0337_20131118205246521.jpg

モト98が北側留置線に止まっていました。最近五位堂工場から出場した編成があるのか、これから入場する編成があるのか。
最近だとさくらライナーが入場していましたね。
Y5とY6が休車になり予備車がなくなって、四輌編成の特急車が運用離脱するとラッシュ時の特急が運休したり両数変更が多分にあるんですよね…




DSC_0388_20131118205247e00.jpg

古市へ先回り。
古市では30分に2回長野線と南大阪線の同時入線が見られます。


DSC_0389_20131118205249fe4.jpg

Y6の先行はFT重連!


DSC_0398_20131118205250d39.jpg

入線は失敗。
古市4番線に到着しました。
吉野方面から長野方面へは信号の関係で4番線からだけ発車できます。
14時44分から14時50分



DSC_0408.jpg

見る人が見ればわかる、滅多に使わない渡り線。
はかるくんの計測と富田林発着の団体貸切くらいしか使わないのではないかな。


DSC_0426_20131118205940875.jpg

下り本線を跨いで道明寺4番線へ入線。15時15分


DSC_0438_20131118205942506.jpg

朝とちがって停止位置が適当でした。
どっちの停止位置にも合わせてないです。


DSC_0445_201311182059432b3.jpg

停車時間に車掌側の運転台が公開されていたようです。
予想では古市1547の臨時スジに載せると思ってたんですが、反して道明寺15時28分発車。古市15時31分発の普通の先行で行ったようです。
道明寺発車時は駅本屋から駅員が出てきて出発合図を出しました。


DSC_0453.jpg

畝傍御陵前すぐの踏切へ。
ACEの回送ですが、これは橿原神宮前を折り返し貸切になり、畝傍御陵前で客扱いしていました。
高校生のスポーツ大会があったようで、北行ホームはえらい人でしたわ…


DSC_0457_20131118210516622.jpg

同じ場所で18400系を撮影。

復路は榛原1番線に入って退避があるとかいう雰囲気だったんですが、確証がないのでやめました。
根拠は過去の臨時列車の運転と、榛原について話す人がたくさんいたこと。
実際には1番線に入って5番線から撮影できたようですが、きっと撮影するのはガチ勢の玄人の人たちやから、私なんかがいっても浮くだけや。


以下、実績と推測からのY6運転ダイヤ。今後の参考までに。ちなみに南大阪線はほぼ完全な30分サイクルダイヤです。
推測のところの情報ありましたらコメント頂けたら幸いです。
ダイヤ(青字は推測)
○16000系Y6
・天美発あべの行き回送
9時8分出庫
天美909-912
今川914-916
あべの922着


・あべの発富田林行き
あべの930
天美937-941 準急退避
松原946-951 特急退避
古市959-1000

富田林1007(2番線到着、入替なし)
時間的に今川通過?

・富田林発道明寺行き
富田林1010
古市1015-1017
道明寺1020
 4番線到着

・道明寺発壺阪山行き
道明寺1038
古市1040-1047
橿原神宮前1109
岡寺で特急と交換
飛鳥で臨時回送と交換

壺阪山1118 3番線到着

・壺阪山発橿原神宮前行き
壺阪山1132
橿原神宮前1140 4番線到着
入替11番線へ

・橿原神宮前発富田林行き
橿原神宮前1422
尺土二分停車

古市1444-1450
富田林1457 1番線到着 3番線入替
富田林入線番線?

・富田林発道明寺行き
富田林1507
古市1513

道明寺1515 4番線到着

・道明寺発壺阪山行き
道明寺1528
古市1530
橿原神宮前1551
壺阪山1600

古市で普通の先行、尺土あたりから橿原まで準急のすぐ後ろを走ったか。

・壺阪山発橿原神宮前行き
壺阪山1614
橿原神宮前8番線1622


・橿原神宮前発あべの行き
橿原神宮前1652
あべの1733

尺土二分停車か?

・あべの発天美行き回送
あべの1747
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/16(土) 18:40:19|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月23日、28日撮影分電車の写真 | ホーム | 2013年11月3日東成区イベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatotetsu.blog89.fc2.com/tb.php/131-d0702da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

祭り (905)
大阪市 (294)
南河内 (109)
中河内 (102)
北河内 (36)
摂津 (29)
泉州 (85)
兵庫県 (175)
奈良県 (45)
その他地域 (30)
のりもの (186)
鉄道 (60)
船 (50)
バス (72)
飛行機 (3)
特集 (22)
イベント(祭り以外) (18)
博物館・展示物 (15)
地車・太鼓台など (59)
寺社探訪 (0)
散策 (35)
風景 (15)
連絡・雑記 (36)
外出先 (34)
猫 (0)
撮影地 (1)
まとめ (16)

タグ

地車 秋祭り 夏祭り イベント 布団太鼓 太鼓台 平野区 春祭り 枕太鼓 試験曳き 羽曳野市 東大阪市 東灘区 堺市 柏原市 尼崎市 福島区 八尾市 藤井寺市 神輿 豊中市 大太鼓 入魂式 獅子舞 盆踊り 守口市 梵天太鼓 生野区 東住吉区 灘区 近鉄 西淀川区 宝塚市 鶴見区 屋台 旭区 西宮市 南大阪線 松原市 大東市 都島区 城東区 吹田市 神戸市 河内長野市 天王寺区 富田林市 芦屋市 試験担ぎ 神事 加西市 池田市 博物館 宇陀市 岸和田市 東成区 夜店 山車 滋賀県 泉南市 橿原市 やぐら 垂水区 太鼓枠 姫路市 大阪市北区 伊勢神宮 広陵町 石取祭 淡路市 京都 大和高田市 木津川市 此花区 奈良市 住吉区 曳山 中央区 淀川区 西成区 風景写真 堺市北区 小牧市 ふとん屋台 枚方市 祭車 鉄道 名古屋市東区 京都府 川西市 港区 伊丹市 三郷町 昇魂式 制動テスト だいがく 茨木市 高松探訪 だんじり 臨時列車 香川県 和歌山県 貝塚市 東淀川区 泉佐野市 浪速区 北播 四条畷市 播磨 三重県 門真市 名古屋 三木市 布団屋台 ふとん太鼓 淡路島 阪南市 大和郡山市 明石市 西区 河南町 葛城市 宇治市 京都訪問 大正区 加東市 三田市 奈良県 山鉾 住之江区 大津市 高松 やぐら(泉州) 風景 兵庫区 御輿 バス 神社 桑名市 展示物 御白石持行事 王寺町 美原区 神額 名古屋市 天理市 お木曳き 十日戎 竣工式 完成式 

ブログ内検索


全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

アクセス数