祭りの写真など

阪堺電車上町線、あべの筋線路切り替え前夜

DSC_8061.jpg
↑阪堺電車で一番古い電車と一番新しい電車の出会い

2016年12月2日、阪堺電車上町線のあべの筋の線路が切り替えられる前日の様子を見に行ってきました。
あべの界隈の再開発もいよいよ終盤でしょうか。
歩道橋が変わり、キューズモールができ、ハルカスができ、あべの筋が広くなる。あべのも様変わりしましたな。

ちなみに写真のモ161は11月30日の終電後から12月1日の始発前までの間に新線区間に人力も借りつつ搬入され、12月1日の開通式典で新線区間を数十メートル自走しました。そのあとは新駅に留置され、3日の線路切り替え後、我孫子道からの162号の試運転列車と連結されて車庫まで引き上げていきました。
DSC_8068.jpg

DSC_8079_20170210152942245.jpg
あべの筋も10年前と比べて一気にきれいになります。


DSC_8083_20170210152944b46.jpg
3列車の並び


DSC_8087.jpg
くたびれた線路を行く最新鋭の低床電車というある意味ミスマッチも解消されますね。


DSC_8094_2017021015473631e.jpg
新駅を背景に旧線を行く電車


DSC_8100.jpg
バスも入れて
午前中はそんなに撮影者は多くなかったですね。


DSC_8102.jpg
ご丁寧に行先表示幕を隠したままで留置されています。


DSC_8123.jpg
ここから夕方。


DSC_8133.jpg
多くの撮影者が名残を惜しむようにどっと集まり始めました。


DSC_8137.jpg
線路切り替えの辺りです。


DSC_8140.jpg

DSC_8149_20170210155105526.jpg

DSC_8155.jpg

DSC_8159.jpg

DSC_8162.jpg
工事が完了すればすっきりするんでしょうねえ。
阪堺電車の架線は旧線時代は沿道に立てた鉄柱から伸びるワイヤーで支持していましたが、新線では複線線路の間に架線柱を立てるセンターポール式になり、余計なワイヤー類がなくなるので頭上がかなりすっきりします。


DSC_8172.jpg

DSC_8184.jpg
乗り納め


DSC_8192.jpg
この日ばかりは写真を撮るためだけで入場はできませんでした。


DSC_8193.jpg
構内が最後の石畳区間だったとかなんとか。


DSC_8194_2017021015562477c.jpg
駅から地下に下りる階段にあったいわゆるヒゲ文字と呼ばれる字体の地下鉄の看板も見納めでした。まだ別の場所にはあるでしょうが、着実に姿を消していっています。


DSC_8196.jpg
DSC_8199.jpg
この地下道は改修して新駅への通路の一部として使うらしいですね。


DSC_8209.jpg
歩道橋からよく見た電車もこの構図ではもう見れませんね。


DSC_8224.jpg
軌道敷通行禁止


DSC_8234.jpg
日が暮れてからもう一度、モ161御大を撮影


DSC_8255.jpg

DSC_8279.jpg
夜が深まるにつれ増える撮影者。一時は警察が出動するくらいに増えたらしいですよ。
撮影に慣れた鉄道ファンだけでなく、通行人も携帯なんかで撮影する人が結構いたので滞留しがちでした。鉄道ファンもカメラケースやカバンを地面に置いたり、三脚立てたり、やりたい放題だったんでなおさらにですね。注意できない私も同罪ですかね。
それでも赤川鉄橋の時よりはずっとましでした?

12月2日の終電後、夜通し線路切り替え工事が行われて翌朝には新線に切り替わりました。
関連記事
  1. 2017/02/15(水) 07:28:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<練習船青雲丸、神戸港にて、2017年2月11日 | ホーム | 京阪電車撮影、2017年2月3日>>

コメント

駅舎改修というビッグチャンスにも関わらず、どうして、天王寺駅ホームを2面にしなかったのか理解に苦しみます。
正月時のダイヤ輻輳はひどいものですから、2面にすれば混雑緩和に役立つのにもかかわらず、1面のまま置き換えるとは愚かとしか言いようがないですね。
  1. 2017/05/01(月) 20:50:19 |
  2. URL |
  3. ゲスト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 駅舎改修というビッグチャンスにも関わらず、どうして、天王寺駅ホームを2面にしなかったのか理解に苦しみます。
> 正月時のダイヤ輻輳はひどいものですから、2面にすれば混雑緩和に役立つのにもかかわらず、1面のまま置き換えるとは愚かとしか言いようがないですね。

例えば、折り返し線は1線でも、浜寺駅前のように複線部分に降り場を設けていればだいぶ違ったかもしれませんね。
  1. 2017/05/03(水) 14:45:43 |
  2. URL |
  3. カシトン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatotetsu.blog89.fc2.com/tb.php/1131-5d1063f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

祭り (905)
大阪市 (294)
南河内 (109)
中河内 (102)
北河内 (36)
摂津 (29)
泉州 (85)
兵庫県 (175)
奈良県 (45)
その他地域 (30)
のりもの (186)
鉄道 (60)
船 (50)
バス (72)
飛行機 (3)
特集 (22)
イベント(祭り以外) (18)
博物館・展示物 (15)
地車・太鼓台など (59)
寺社探訪 (0)
散策 (35)
風景 (15)
連絡・雑記 (36)
外出先 (34)
猫 (0)
撮影地 (1)
まとめ (16)

タグ

地車 秋祭り 夏祭り イベント 布団太鼓 太鼓台 平野区 春祭り 枕太鼓 試験曳き 羽曳野市 東大阪市 東灘区 堺市 柏原市 尼崎市 福島区 八尾市 藤井寺市 神輿 豊中市 大太鼓 入魂式 獅子舞 盆踊り 守口市 梵天太鼓 生野区 東住吉区 灘区 近鉄 西淀川区 宝塚市 鶴見区 屋台 旭区 西宮市 南大阪線 松原市 大東市 都島区 城東区 吹田市 神戸市 河内長野市 天王寺区 富田林市 芦屋市 試験担ぎ 神事 加西市 池田市 博物館 宇陀市 岸和田市 東成区 夜店 山車 滋賀県 泉南市 橿原市 やぐら 垂水区 太鼓枠 姫路市 大阪市北区 伊勢神宮 広陵町 石取祭 淡路市 京都 大和高田市 木津川市 此花区 奈良市 住吉区 曳山 中央区 淀川区 西成区 風景写真 堺市北区 小牧市 ふとん屋台 枚方市 祭車 鉄道 名古屋市東区 京都府 川西市 港区 伊丹市 三郷町 昇魂式 制動テスト だいがく 茨木市 高松探訪 だんじり 臨時列車 香川県 和歌山県 貝塚市 東淀川区 泉佐野市 浪速区 北播 四条畷市 播磨 三重県 門真市 名古屋 三木市 布団屋台 ふとん太鼓 淡路島 阪南市 大和郡山市 明石市 西区 河南町 葛城市 宇治市 京都訪問 大正区 加東市 三田市 奈良県 山鉾 住之江区 大津市 高松 やぐら(泉州) 風景 兵庫区 御輿 バス 神社 桑名市 展示物 御白石持行事 王寺町 美原区 神額 名古屋市 天理市 お木曳き 十日戎 竣工式 完成式 

ブログ内検索


全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

アクセス数