祭りの写真など

2018年金峯山寺蓮華会・蛙飛び行事

DSC_7969_2019071315524955a.jpg

2018年7月7日土曜日、奈良県吉野町、金峯山寺・蔵王堂の蓮華会・蛙飛び行事を見てきました。
毎年7月7日開催のため、土日に被る年は人が多いと思いきや、この日はあいにくの天気だったためにそれほどの人出はありませんでした。

蓮華会は毎年7月7日(旧暦6月9日)に大和高田市の奥田の池で取ってきた蓮を蔵王権現にささげる行事です。
蛙飛び行事は蓮華会のなかの行事の1つで、金峯山寺の高僧によって蛙が人の姿に戻るという寸劇が披露されます。
蛙は愛嬌があるので、なかなか人気の行事となっています。

太鼓台マニアの間では奈良県で夏に出る数少ない太鼓台と言うことで知られています。
蛙飛び行事の蛙は蛙太鼓台に乗って、竹林院~ロープウェイ駅~蔵王堂を巡行します。
休憩場所では休憩前に「うかせよ」の掛け声で太鼓台の練りがあります。
太鼓台の巡行する道は狭く、前後は警察官がついて歩きはるので、カメコ・見物人の追い越しは原則できません。
休憩中に追い越すか、わずかにある追い越しスポットを把握して撮影に臨むとよいかもしれません。

蛙飛び行事の太鼓台の行程については「お土産・お食事処:花山山本」さんの行事紹介ページが詳しいです。
→ https://87yama.sakura.ne.jp/kaeru.html

交通アクセスは
〇近鉄電車吉野駅から蔵王堂まで徒歩20分程度、竹林院まで徒歩30分から40分程度。
 吉野駅前から吉野ロープウェイを使えば徒歩時間を10分から15分程度減らせます。
〇マイカーの場合は下千本駐車場(吉野山観光駐車場、料金無料)から蔵王堂まで徒歩15分程度、竹林院まで徒歩30分程度。
ほか吉野大峯ケーブルの路線バスが下千本駐車場・吉野ロープウェイの駅から出ていますが、太鼓台運行時間帯は運休します。
続きを読む
  1. 2019/07/30(火) 05:57:47|
  2. 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

ブログ内検索


全ての記事を表示する

アクセス数